鼻うがいブーム

春らしくなるにつれ、花や木が芽を出す季節がやってきました。

私にとって、花粉やハウスダストで鼻炎に悩む日々が始まります😅

咳喘息なんかは、花粉や何らかの刺激が季節性でやってきて咳が止まらなくなると思うのです。

そこで、対処法の一つ、鼻うがいはいかがでしょう。

 

メリットとデメリットを箇条書きしてみますね。

 

〜♡〜メリット〜♡〜

◯鼻通りがよくなる

◯寝苦しくならない

◯イビキが減る

◯口呼吸から解放される。

◯薬ばかりに頼らなくなる 

 

〜×〜デメリット〜×〜

◯鼻うがいで目や耳に入ってしまう。とくに鼻詰まりがひどい時!

◯変なとこに水が入るといった失敗が怖い

◯効果が長続きしない

 

私も、経験が有りますが、鼻が詰まり過ぎて鼻うがいをしますと、耳に入ります。鼻をかむなどしてある程度鼻通りが良くなったら、鼻奥の鼻水を洗い流す感覚で行うと良いかと思います。

 

そして、鼻うがい中は鼻息を吸うと誤飲しますので注意です。

また、容器は、シリンジかプッシュして洗浄液が出る専用の物が良いです。

 

鼻うがいを習慣づけると、市販の液を沢山買う事になりますが、自分でも作れます。

 

材料

・沸騰させたお湯500g

・食塩5g

・ハッカ油 1滴

 

混ぜて、冷めたら空きボトルに入れて完成。

 

コツは

人間の体液の塩分濃度は0.9%と言われており、単純に1Lで9gの食塩水を作る容量です。塩の量が少ないと鼻がつーんとしますので量は計りながら作るのが無難です。また、ハッカ油は一滴で十分スースします。それ以上ですと、鼻が痛くなります。

 

手洗いするように習慣づけると、鼻通りが良くなり花粉時期が少しは快適になる事と思います。